のんびり気ままでいい

肩の力をぬいて書いています

流行語も子供には困ったもんだ

今年も流行語大賞が発表されましたね

集団的自衛権
「ダメよ〜ダメダメ」

我が家でも、もれなく流行っていますが

どちらかと言うと毎日聞くのは、ダメよの相方の「いいじゃないの〜」ですね


しかしまぁ、流行りモノって親の悩みのタネになりやすいんでしょうけど

うちの娘も何かにつけて、いいじゃないの〜連発で困っています

「おもちゃ買わないよ」いいじゃないの〜
「早く寝なさい」いいじゃないの〜
「家の中で暴れるな」いいじゃないの〜

こんなとき母親は強い

「△ ¥ ◯ % ◇ ダメ!」と一喝!


娘に弱い父親は一緒になって、いいよね〜とか言っていると矛先がこちらに

「△ ¥ ◯ % ◇ あまやかすな!」と怒号!

我が家で、ダメよ〜なんて優しい言葉は流行らなそうです