のんびり気ままでいい

肩の力をぬいて書いています

準備は万端だけどイヤな乾燥の季節

だいぶ寒くなり、同時に一番嫌な乾燥の時期がやってきました

肌がカサカサして痒くなるは、指はヒビ切れて痛いは、ついでに喉も痛くなって

あ〜やだやだ

家では保湿クリームと軍手が欠かせません


そんな乾燥肌で皮膚弱にとって、とにかく欠かせないのが「加湿器」

これがないと生きていけません

家にいるときは常にフル回転しています


しかし、最近の電化製品は高性能で省エネだし凄いですね

我が家のもハイブリッド方式?だったかな?静かで、吹き出し口が熱くならないタイプだから子供が触っても大丈夫だし、電気代も安いらしくて助かっています

それにしても、家計に直結するモノとか子供に関わるモノとか、母親はシビアで拘ったモノをよく見つけてきますね

買わされるこっちはちょっと高かったけど…子供には安全だし一日つけっぱなしなんでランニングコストが安いならいいかなと

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 RXシリーズ ピアノブラック HD-RX513-K

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 RXシリーズ ピアノブラック HD-RX513-K


そして加湿具合を確認するための「湿度計」

これも欠かせず、各部屋に表示が目立つ物を、わかりやすい場所に設置

50%切った部屋にはいれません

DRETEC デジタル温湿度計 「オプシス」 ホワイト O-230WT

DRETEC デジタル温湿度計 「オプシス」 ホワイト O-230WT


備えは万端とはいえ、これから長くてヤダなぁ

冬は寒さよりも乾燥が気になる人も多いんじゃないですかね