のんびり気ままでいい

肩の力をぬいて書いています

新年早々パソコン壊れた

いきなり電源入らなくなった…


こうゆうの前ぶれとかないんでかね?突然使えなくなってビックリします

まぁもう5年も使っているし、いいかげん限界だったのかな

もう少し早く壊れたら正月の安売りのときに買ったのにタイミングがまた…


しかし、パソコンないと何かと不便なので早くなんとかしないといけないのですが

安売りも終わったようだし、ないと不便とはいえ自宅の遊んでいるパソコンなので良い機会だと考えてパソコン自作してみようかなと思っています


知識ゼロですけど…


エンジンの仕組みを知らなくても車は動かせる人と一緒です。そのかわり、なにかあったときはお手上げ

パーツの名前くらいはなんとなく見たり聞いたりしていますけど、パーツごとの役割から性能や機能の違い、違いによって何がどこまでできるのかなど、よくわかっていないので

まずは一つ一つのパーツを覚えることから始めないと、パーツ選びをすることすらできない状態です

そもそも、最低限必要なパーツはなんなのかすらわかっていないので…


今はネットで作り方を紹介していたりパーツも通販で簡単に買えるので、なんとかなるかなって気楽に考えているんですけど

さてさて、どうなることやら
今年一発目のチャレンジでいきなり挫折しないように頑張ります!