のんびり気ままでいい

肩の力をぬいて書いています

新酒なワイン

今週のお題「秋の新○○」11月の第三木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日

毎年「新酒」として発表されるワインです

ワインと言うと、熟成された何年物が美味しいとか、買ってから寝かせて置くなんて話を聞きますけど

ボジョレー・ヌーボーはその年の夏に収穫したぶどうで作って、出来たてを味わうのが特徴です

だから、その年のぶどうの出来を占う意味でも注目度が高いんですね

しかも時差の関係で日本が世界で一番早く解禁となるので、世界中が日本での解禁に注目しています

世界で一番早く日本にいる人がボジョレー・ヌーボーを味わうことができるんですね

熟成された深い味わいも美味しいですけど一年に一度、新酒のフレッシュな味わいも楽しいですよ