のんびり気ままでいい

肩の力をぬいて書いています

シラミが見つかって大変

子供からシラミが見つかったから気をつけるように友人から話がきました

シラミなんて何年も聞いたことなかったので、ちょっとビックリです

どうも子供同士でシラミがうつったらしく、なんとなくシラミが流行っている話は母親の間ではあったようですね

成虫だけではなく卵もずいぶん付いていたようで、見つけても取るのが大変で結局シラミ用のシャンプーと櫛を買って取り除いたそうです

その後部屋中掃除と、布団から洋服から洗える物はすべて洗って一日で8回洗濯機回したのが大変だったようで、気をつけるように教えに来てくれたしだいです

うちのは今のところ大丈夫なようですけど、子供なんてどこで何もらってくるかわからないので、しばらくは注意が必要ですね

滅多にシラミなんて流行らないと思いますけど、いなくなったわけではないので気をつけるに越したことはないです


仕事用のブログでシラミについて書いていたので、よかったら参考にどうぞ
http://bbcocoro.blog.fc2.com/blog-entry-82.html