のんびり気ままでいい

肩の力をぬいて書いています

お餅は家でつくのが一番うまい

今日は毎年恒例、実家で餅つき大会

家族総出の一日がかりで30kgつきます

親せきにも配るので大量です

さすがに人力というわけにはいかないので、機械3台でつきます

ZOJIRUSHI マイコンもちつき機 力もち 1升 BS-EB10-WB  ホワイト

ZOJIRUSHI マイコンもちつき機 力もち 1升 BS-EB10-WB ホワイト


お餅をつく家庭は少ないと思いますけど、我が家はお餅が大好きで手作りしています

手間かかりますけど、やっぱり買ってくるより美味しいですからね

今日から冬の間お餅食べまくります

個人的には、お雑煮で食べるのが大好きで、なんで通年料理にならないのか不思議なくらいです


でも、お餅って食べる人少ないんですかね?お年寄りや子供には注意ってのもありますけど

そもそもお米を食べる人が少なくなっているって話もあるし、お米大好きな自分としては淋しい話です

あ〜もっとお餅が人気になってメインフードになればいいのにな