のんびり気ままでいい

肩の力をぬいて書いています

当たり前のことでも教えるのは難しい

子供とテレビを見ていると必ず始まる

もう一回


同じ番組や同じシーンを見たがる

録画やDVDなら戻せばいいけど、今見ている番組はどうしようもない

録画してるから後でもう一回見せると言っても全然聞かない


そもそも、録画したものを再生しているのと、リアルタイムで見ている区別がついているんだかどうか

この違いをどう言えばわかってもらえるのか説明しても全然伝わらないし、聞いてるのかトボけてるのか…

DVDも自分で入れるし、録画したものが見たいと指示するからわかっていそうだけど

とにかくリアルタイムでテレビを見てるとうるさいことになるので

最近では見たがりそうな番組はすべて録画して後で見せることに


それにしても、物事を説明するのは難しい

ましてや駄々をこねた子供を説得するのは至難の技だ