のんびり気ままでいい

肩の力をぬいて書いています

はてなブログ無料版でGoogle AdSense承認までの過程を書いておきます

2014年11月に申し込んで承認されるまでの過程です
この記事の成り行きを簡単に書かせてもらうと、申請の方法を確認する為いくつかのブログを参考にさせて頂きました。

基本的な流れは同じですが、今回は参考にさせて頂いた内容と少し違った部分もあったので書き留めておこうかなと思いました。


申し込むブログ
審査に通る為のコツや注意事項を書いてあるいくつかのブログを参考にしましたが、このブログの申請時は、こんな感じでした。

  • ブログを始めて約20日
  • ほぼ毎日で20記事
  • 120PV程度
  • 数十から数百字程度の日常オリジナル記事
  • 記事内リンク1つあり
  • 記事内写真数枚あり

オリジナルの記事であること以外は、殆ど参考通りにできていませんでした。

参考によるブログとしては、完成度が低いしリンクダメ写真ダメなど注意事項にも引っ掛かっていました。

適当に日常を書いているだけで、アドセンスの審査を意識したブログではないので通らなかったらそこまで、とりあえずこのままで申し込んでみることに。


1次審査
1次審査へはGoogle AdSenseのページから進んで、必要事項を記入してお終い。気をつけるのは、後で登録する口座の名義と同じ名前で登録しておくことくらいです。

平日の夕方に申し込んで、その日の夜に1次審査承認のメールが届きました。

メールには1次審査が承認されたことと、2次審査の為に広告ユニットを作成して広告コードを登録したブログに貼り付けるように書いてありました。


2次審査
メールからアドセンスへログインすると管理画面へ入れるようになっていて、「広告の設定」→「新しい広告ユニット」で作成できます。

  • 広告の名前欄は自分で管理しやすい名前に。後でも変えられました。
  • 広告サイズはとりあえず推奨って書いてある、ブログのサイズに合う物を。
  • 広告タイプはそのままで。

これでコードを取得して貼り付けました。

はてなブログは「ダッシュボード」→「デザイン」→「設定(マーク)」→「記事」で、記事上下のカスタマイズの、とりあえず下に貼り付け

メールにも書いてありますが、広告を貼り付けても現時点ではブログに表示されません。ただ、貼り付けた分のスペースは空いているので、貼れたことはわかります。

あとは、そのまま放置で2次審査が承認されるとメールが届いて通常広告掲載が始まりました。

1次審査が承認された夜に、2次審査の為の(仮)広告を貼って、ほぼ24時間後の次の日の夜に承認のメールが届きました。その間は大したことない数PV。


口座登録
広告収入が一定額に達すると、登録ページへ入れるようになって口座登録が可能になります。

アドセンスに登録した名前と同じ名義の口座を登録します。


承認後に思ったこと

  • 審査について

参考にしたブログすべてに共通して書いてあったのが「オリジナルの記事でなければいけない

必ずみなさん書いてありますし、このブログもそこしか当てはまっていないので、これとブログとして成り立っている程度の記事数は必要なのかなと思いました。

  • 審査の過程について

すんなり通ってしまったので不承認の場合はわかりませんが、承認された場合メールで通知が届きました。

過去に通知がなくて滞った人もいたようですが今回は1次2次ともすぐにメールが届きました。封書で届いた?時期もあったようです。

昔は口座登録が2次審査承認の後にできた?ようですが、現在は後ほど登録する仕様になった?ようです。

審査期間は一週間以上かかった人もいたようですが、今回は一日半と早かったです。これはタイミングとかあるのかな。

最後に

どのようにすれば審査が通るのかは、わからないのでここには書けませんが、他の方が経験に基づいて書いてある審査を通る為のコツなど、とても参考になりました。

今回は、グーグルアドセンス側の審査のタイミングや流れ、申請方法の改変などで申し込み時期によっては多少違うこともあるのかなと思って、自分の場合は承認されるまでこんな流れでした、ということを書き留めておくことにしました。