のんびり気ままでいい

肩の力をぬいて書いています

埼玉県民の日はよく晴れるな

今日は埼玉県民の日

昨日のテレビでやっていましたね

はたしてディズニーランドと池袋は埼玉県民だらけになるのでしょうか


特徴のないのが特徴の埼玉県

あまりテレビで取り上げてられることがないので、たまに埼玉県特集などあると見る人多そうです

特徴がないとは言え探すとけっこうあるようで、あるあると思わせる内容でした

他にも埼玉県はスポーツが盛んで野球・サッカー・バスケなどプロチームも多くスポーツ選手が多いし

タレントや俳優など有名人も多く、文芸なども盛んなんですね

食べ物も少し紹介されていました

浦和といえば鰻もいいけど、舟和の芋ようかんかな。川魚は吉川のナマズ料理が有名ですかね

これから寒くなると秩父の天然氷で作るカキ氷は人気で行列ができるくらい

観光は、海はないけど山や河川が多く長瀞の紅葉をライン下りで舟から見上げる景観は凄い

最近では河川の氾濫対策に作られた首都圏外郭放水路。地下神殿のような中は必見で、映画や特撮の撮影などにもよく使われています


こうして考えると埼玉県もけっこう良いとこあるなっ感じしますね

もう一つ、埼玉県民の特徴として他県に遊びにいってしまうことが多いと思うんですよね。関東の真ん中にあるので、どこでも行きやすいので

少し考えればまだまだ埼玉県の良いところは沢山でてくるし、まだまだ知らないことも沢山ある

もっともっと埼玉県で遊んで食べて学んで

これは
他県に行ってる場合じゃないぞ埼玉県民!